Index

61: ごはん検定のおみやげ

本日はごはん検定を受験してきました。で、

60: お土産をもらえる試験(しかも…!?)

本日の受験は中野区検定。今回初めて受験し

59: 自分の得意な分野を選択して解けるタイプの試験

本日は私の故郷富山県のご当地検定である越

58: 試験会場がやたらたくさんある金沢検定

本日は(ほぼ)地元の金沢検定中級を受けて

57: 「○○1年分」という合格者特典

本日はチョコレート検定を受験。 ★秋の

56: 会場ごとに試験日が違う試験ってどうなの?

本日は日本四柱推命能力検定を受験してきた

55: ご当地検定なのに2次試験まであるいわき学検定

いわき学検定っていういわきのご当地検定が

54: 無料で受験できる水戸歴史文化検定

本日は水戸のご当地検定、水戸歴史文化検定

53: 日商簿記-1グランプリ

日商簿記検定が「日商簿記-1グランプリ」っ

52: あの京都検定に萌えキャラが!?

なんと京都・観光文化検定の公式サイトに萌

51: 野菜検定の試験問題に不備が多すぎた件のその後

先日書きました、野菜検定の試験問題に不備

50: 運行管理者試験のカンニング対策続報

先日書いた運行管理者試験のカンニング対策

49: 地方公会計検定の合格発表がやたら早い

7月17日に受験したばかりの地方公会計検定3

48: 運行管理者試験でカンニング行為が発覚

運行管理者試験でカンニング行為が発覚した

47: コンピュータ会計能力検定はなぜ都内で受験できないのか

本日、全経さん主催のコンピュータ会計能力

46: フラ語検定の合格証はやっぱりかっこいい

実用フランス語技能検定3級に奇跡の合格を

45: 奈良まほろばソムリエ検定と大蔵寺との間にトラブル?

奈良まほろばソムリエ検定のサイトに下記の

44: 野菜検定の試験問題に不備が多すぎた件

先日鈴木も受けてまいりました野菜検定につ

43: 漢語水平考試HSKの受験者の並びはなんと「牛耕式」!

本日漢語水平考試HSKの試験を受けに行って

42: ブログリニューアルしてみました

鈴木秀明です。「資格通鑑」として運営しつ

41: 替え玉受験の方法論 ~本人確認の穴~

資格というものの本質的な効用のひとつに「

40: ぼくのわたしの資格取得ポリシー

すんごい今更なんですけど、僕の資格取得の

39: 都道府県別人口1万人あたり受験者数ランキング(行政書士編)

こないだの記事で書いたやつを今度は「行政

38: 都道府県別人口1万人あたり受験者数ランキング(ITパスポート編)

資格試験を受ける人が多い県、少ない県…と

37: 資格カレンダー2010年5月(仮)

All Aboutのほうで書いてる毎月恒例の「資

36: 日本酒検定の級体系が無駄にかっこいい

小ネタ的な話。2010年3月7日に第1回試験が

35: 個数選択問題の正解肢の分布(弁理士編)

資格試験の問題でさぁ、こういうのあるじゃ

34: 社労士の受験資格

本日、2010年度社会保険労務士試験の詳細が

33: All Aboutのメディアリニューアルについて

4月に入りまして、非常にめんどくさいこと

32: 最近つぶれた資格特集

突然ですが、最近つぶれた資格特集です。段

31: 35%の理解度で100点満点中60点とれる!

…とか書くと、なんだかうさんくさい教材の

30: 冬季オリンピックと資格

とうとうバンクーバーオリンピックも終わり

29: TOEICはなぜ最高点が990点なんですか

どっかのアンケートの「取りたい資格ランキ

28: 東大生は資格をとらない ~弁護士の年収が高い理由~

東大生は資格をとりません。とまぁ断定しち

27: 郵送とネットの受験受付期間の違い

そういえば前々からちょっと疑問だったんで

26: 京都検定が東京に進出!

読売新聞のニュースで、京都検定が今年から

25: バックでついて

今日、検定、受け付けてます内の「通販エキ

24: フードアナリスト検定1級の公式テキストがすごい

今日初めて「フードアナリスト検定」1級用

23: 環境カオリスタ検定

本日の日経新聞朝刊に「環境カオリスタ検定

22: 東京で受験できるご当地検定

そういえば先週、奈良のご当地検定、「奈良

21: 宅建がすごいらしい

こないだの「「資格マニアです」と自己紹介

19: 60日で取れるとっておきのお得な資格

2ヶ月ほど前に中村一樹さんの60日で取れる

20: 中田達也さん

オールアバウト「TOEIC・英語検定」のガイ

18: 「資格マニアです」と自己紹介するとよく言われること

ずいぶん更新があいてしまってすみません。

17: いざ!忍者検定

忍者検定の公式サイトからリンクが張ってあ

16: 省庁のウェブサイトってあんまいけてないよね

いつも思うんですが、法務省所管の資格試験

15: 受験料の早割

サッカー検定が、2010年2月28日(日)に実

14: 第○回試験限定級という斬新な趣向

映画『レッドクリフ』の公開にのっかって、

13: 漢熟検の級について考える

漢熟検の級体系について考えてみよう。漢熟

12: 資格と仕事.net

リクルートの資格サイト、資格と仕事.net。

11: GReeeeNと歯科医師と資格

GReeeeNの件については、まあ別にアレなん

10: 50問の四択問題を勘で解いて30問以上正答する確率

とんでもなくどうでもいい思考実験というか

9: 資格の数え方論序説

資格数のカウントのしかたに関して、今度受

8: 護衛艦が衝突したと聞いて

護衛艦衝突のニュースをきいて、まっさきに

7: 数学検定の謎

ここへきてなんだか話題の数学検定。今ニュ

6: めざせ銀検マスター

昨日は銀行業務検定を受けてきたわけですが

5: DQNネーム(検定編)

今日は…そうだなぁ…ちょっとおもしろい名称

4: その端数は何だ

資格試験の受験料。これもねえ、つっこんで

3: 人がいない試験会場

そういえばこないだ、情報処理技術者試験の

2: 試験日までが長すぎる

本日、環境計量士(濃度)試験の受験申込を

1: はじめに

どうも、All About「資格」ガイドの鈴木秀

