--
--

スポンサーサイト

19
2009

省庁のウェブサイトってあんまいけてないよね

CATEGORY資格サイト
いつも思うんですが、法務省所管の資格試験のサイトって、なんであんなにいけてないんですかね。

シンプルなのは悪いことじゃないけど、もうちょっとこう、読みやすい工夫というものがあってもいいと思うんだ…
何このとりあえず羅列してみました的なてきとうなレイアウトは!!!
いまどき中高生でももっとましなレイアウトのサイト作ると思うんですがね。
ぜひもうちょっとこのあたりも行政改革してください。


しかも、司法試験関連の各種資料はまだいいんですが、司法書士とか土地家屋調査士の扱いがまたてきとうで泣けてきます。
受験案内書(PDF)がこんな感じで掲載されてるんですが↓

平成21年度司法書士試験受験案内
平成21年度土地家屋調査士試験受験案内

いや、これ、受験案内を紙にプリントアウトしたのをてきとうにスキャナで読み取って、無駄に画像として保存してるだろ!!!

そんなことしないで文書ファイルからそのままPDF化しようよ!!!
テキスト情報を埋め込もうよ!!!
わざわざ紙に出す過程を挟まなくてもいいよ!!!
っていうか画像にしてるから無駄に重いんだよ!!!


っていうか、司法試験関連のほうは普通に文書ファイルから直接PDF化してるっぽいんですが。
司法書士と土地家屋調査士のほうは、なんかもうわざと汚く(画質粗く)してるとしか思えません。

なんなの? いじめなの…?

それともあれか、司法試験以外は全部クソっていうことなんすかね。
まあきっとそうなんだろうな…
スポンサーサイト

5 Comments

Rion  

RSS

レイアウトはともかく何らかの更新通知サービスぐらいつけてくれないと、こんな更新頻度の低そうなページどうチェックしろと。。。

もしかしたら受験申し込みとかもまだ紙ベースなんでしょうか。

2009/11/18 (Wed) 17:58 | EDIT | REPLY |   

鈴木秀明  

コメント早っ

というかこの記事、無駄に明日の日付で書いたんすけどね(笑)

そうでしょう。ひどいでしょう。
一応、法務省のトップページの「新着・更新情報」ってところに出たり出なかったりしますが、RSSなんてものは…たぶんないよなあ…

ちなみに日本の主要国家資格の受験申込は、法務省所管のものに限らず、基本的にほぼ軒並み紙ベースですよ。
これについては正直もうちょっとなんとかしてほしいっす…

2009/11/18 (Wed) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Rion  

チェック

フィードリーダー使わないと大量のサイトをチェックするのは不可能ですからねー。このブログも登録しているので更新されれば一瞬で分かりますよ。

2009/11/19 (Thu) 03:20 | EDIT | REPLY |   

jyaken  

No title

最近商工会議所の検定ページもようやく見やすくなりましたよね。
随分長い間ネット普及時代のサイトの様相をしてましたが。

2009/11/19 (Thu) 07:02 | EDIT | REPLY |   

鈴木秀明  

No title

>Rion様
ありがとうございます。
僕もRSSリーダーに貴サイトを登録させていただいてます!

>jyaken様
ああ、そういえば日本商工会議所のサイトも最近リニューアルされましたよね。
しかも個別の検定のページはURLまで変わって…
あとはメイクセラピーとかホテルとかTALK食空間とかが最近リニューアルされましたね。
でかいところだと、ちょっと前になりますがFP協会とか…
他の資格・検定もそういう細かいとこの改良を進めていってほしいものです。

2009/11/19 (Thu) 14:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

