--
--


14
2010

東京で受験できるご当地検定

CATEGORY資格試験
そういえば先週、奈良のご当地検定、「奈良まほろばソムリエ検定」を受けてきたんすよ。

ご当地検定ってのはご存知の通り、各地域の商工会議所とか自治体とか観光協会とかが主体となって、おもに地域振興を目的としていろいろやってる検定なわけですが、そういう目的でやってる以上、基本的にその地域へ行かないと受験できないものがほとんど。

まあ県や商工会議所などのでかいとこがバックについてる検定ならともかく、けっこう細々とやってるものも多いので、そう簡単に試験地を増やせるほどの余裕もないっていうのが実際のとこなのかなとも思うわけですが、資格マニアとしてはちょっと残念だなーと思ってる感じなわけです。


ってことで本日は、自分のための備忘録的な意味も込めて、東京で受験できるご当地検定をまとめてみようかと思います。

鈴木が把握しているものをできる限り書き出してみたつもりではおりますが、ご当地検定自体がかなり無数に存在しているうえ、その試験地についてまで逐一確認してるほどの余裕もないので、なんか普通に漏れもありそうですな。
この試験も東京で受けられるよ!という情報をお持ちのかたはぜひコメントとかでお知らせくださいね。

あ、ちなみにネットから受験できるとかそういうやつは除くよ!

ではいってみよう!


東京シティガイド検定(東京都)
まあ東京都のご当地検定なんで。

江戸文化歴史検定(東京都)
同上。というか他にもいろいろ東京都のご当地検定はありますが、とりあえずこの2つだけ挙げときます。

北海道フードマイスター検定(北海道)
札幌、帯広に加えて東京でも受験できます。

越中富山ふるさとチャレンジ(富山県)
さすが富山県ですね。ようわかっとる。

奈良まほろばソムリエ検定(奈良県)
入門級の「奈良通2級」のみ東京でも受験できます。

鳥取砂丘検定(鳥取県)
鳥取に加えて東京、大阪、名古屋で受験可能なのに受験料はたったの1,000円しかとらないという、漢気あふれる検定。明らかに赤字だと思うんですが大丈夫ですかと心配したくもなります。第2回試験ははたして実施されるのか!?

福山知っとる検定(広島県)
ちょっと意外なところで福山。入門級の3級のみ東京でも受験可能です。

タオルソムリエ資格試験(愛媛県)
ご当地検定に入れるべきかどうかはちょっと微妙なところですが、一応入れとこう。今治に加えて東京、大阪でも受験可能です。

沖縄大好き検定(沖縄県)
さすがに飛行機乗って受験しに行くってのもちょっとアレなんで、本土でも受験可能なのはうれしいですね。沖縄に加えて東京でも受験可能です。


まあこんなとこか…?

個人的には京都・観光文化検定はぜひ東京でもやってほしいなあと前々から思ってるところですが、どうですかねえ。

上のほうでも書きましたが、他にもこんなのが東京でも受験可能だよ!ってのがあったらぜひコメントとかで教えてください。ではでは。

5 Comments

べんちゃん  

No title

「佐渡観光・文化検定」http://sandoclub.angry.jp/sando/blog/hira/?tag=%E4%BD%90%E6%B8%A1%E6%A4%9C%E5%AE%9A
もありますね。
「妖怪検定」http://sandoclub.angry.jp/sando/blog/hira/?tag=%E4%BD%90%E6%B8%A1%E6%A4%9C%E5%AE%9A
もありますね。
「太宰治検定」http://blog.canpan.info/dazaikentei/
も現在交渉中のようです。

他にも書ききれないほどありますね。
逆に京都で他のところのご当地検定が受けられるようにしていただいものだと思います。

2010/01/14 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

鈴木秀明  

補足ありがとうございます

あーそうか、境港妖怪検定は知ってたはずなのになぜか抜けてたなぁ…
佐渡のはなんか普通に知りませんでした。
というかそんなもっと書ききれないほどありますか?
ぜひ教えてください。

しかし大阪ならともかく、京都へ進出しようっていう心意気のあるご当地検定は正直ほぼないと思いますねえ…

2010/01/14 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

鈴木秀明  

自ら補足

自分でも気付いたので追加。
東海道検定もけっこういろんなとこで受けられるね。
http://www.tokaido.or.jp/kentei-1.html

2010/01/15 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

資格マニアになりたい  

打倒資格通鑑

おっと、ご当地検定の話題ですか。
この分野は青森県が強いですよ。

・津軽ひろさき検定
http://www.hirosaki.co.jp/htcb/sightseeing/hiroken/index.html
毎回東京サテライト会場を設けてます。

・あおもり検定
http://www.acci.or.jp/kentei/index.html
こちらも同じです。東京会場は東洋学園大学本郷キャンパスなんですが、ここの学長さんが青森出身だそうで、その縁で開催しているそうです。試験日に直接監督員の人から聞いた情報です。

・ふるさと納税広報士
http://www.pref.aomori.lg.jp/life/tax/025_01furusatoindex.html
ご当地検定とは微妙に違いますが、青森県庁の税務課でやっている物です。過去2回東京で開催されてます。

他ではニイガタ検定と、
http://www.niigata-kentei.com/html/index.html
あとは温泉ソムリエですかね。本来は新潟県の赤倉温泉でやってますが、東京でセミナー受けられます。3月には大阪でもやるそうです。

2010/01/23 (Sat) 02:01 | EDIT | REPLY |   

鈴木秀明  

おまちしておりました

補足ありがとうございます!
全然知らなかったなあ。
各試験のスケジュールとか受験料とかはともかく、試験会場まではあんまり細かくチェックしてないので…
今度受けてみよーっと。

2010/01/24 (Sun) 17:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

