--
--


20
2010

環境カオリスタ検定

本日の日経新聞朝刊に「環境カオリスタ検定」の広告が載ってましたが、2009年10月開始時からの累計で、

合格者はすでに、7,000名を超えました!

だそうですよ。すごいね!

3ヶ月ちょいで7,000名超ってことは、仮にこのペースで一年続いたとしたら、3万名弱くらいいくって計算ですか。
まあ実際にはそんないい感じのペースで増え続けることもないと思うけど、今後ペースは落ちるとしても最初の一年で1万5千名くらいにはいくかな?とてきとうなことを言ってみる。

個人的には資格試験の受験者数つーのは年間1万名くらいいけばまぁまぁすごいといっていいんじゃないかと思っとりますが、まあ悪くても1万名のラインは確実に越えていくだろうね。

環境カオリスタ検定の場合、集客の秘訣は、問題がめちゃ簡単なうえ郵送形式の試験なので正直誰でも合格できる試験なのがやっぱよかったんですかねえ。

あとはあのアロマテラピー検定の姉妹資格ってのもでかかったろうね。

そんなこんなで特に話のオチはないわけだが。

0 Comments

Leave a comment

