--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
23
2009

人がいない試験会場

そういえばこないだ、情報処理技術者試験の一角、ネットワークスペシャリスト試験を受験してきたんですが(詳しくは本家ブログ「シカクロード!!!」も見てネ★)、情報処理技術者試験ってほんとなんであんなに男しかいないんですかねぇ。
情報セキュリティアドミニストレータは多少女性も受けてるの見たことありますけど、基本情報技術者とかソフトウェア開発技術者とかって試験教室で女性を見たことないかも。
いやほんとだって。マジ異常なほど男しかいないんですよ!!! 何なんだろうねえあれは…

でまあ男しかいないのはまあいいんですが、もうひとつ特徴的なのは、なんで、情報処理技術者試験ってあんなに受験率が低いというか、欠席率が高いんでしょうか?
だいたい試験教室に入ると、座席の半分くらいしか埋まってないんよねいつも。
いやほんとだって。嘘だと思うならいっぺん受けてみなよ。まあ試験会場にもよるだろうけども…


ということで、公式サイトにアップされてたプレスリリース(こちらこちら)のデータから、2009年度春期試験の各試験の受験率を計算してみた。
あ、ちなみにここでいう「応募者数」というのは鈴木的には「申込者数」と表記したいところですが、公式サイトの表記がこうなってるので、とりあえずこの記事内では「応募者数」という表記で統一したいと思います。


ITパスポート
応募者数46,845名 受験者数39,131名 受験率83.5%

初級システムアドミニストレータ
応募者数27,823名 受験者数20,655名 受験率74.2%

基本情報技術者
応募者数90,752名 受験者数64,544名 受験率71.1%

応用情報技術者
応募者数56,141名 受験者数36,653名 受験率65.3%

プロジェクトマネージャ
応募者数16,241名 受験者数9,372名 受験率57.7%

データベーススペシャリスト
応募者数18,538名 受験者数11,887名 受験率64.1%

エンベデッドシステムスペシャリスト
応募者数5,875名 受験者数4,080名 受験率69.4%

情報セキュリティスペシャリスト
応募者数25,377名 受験者数16,094名 受験率63.4%

システム監査技術者
応募者数5,313名 受験者数3,271名 受験率61.6%


ということで、数値で出してみるとさすがに5割は切ってないみたいですが、でもやっぱ60%台とかなんで、他の資格試験と比べてもけっこう低い数値だと思うんですが、どうでしょうか。
参考までに、こないだ実施されたばっかの宅建試験の受験率は80%くらいですか。6割はやっぱ低いと思うんよねえ…

で、その理由について鈴木なりに適当にいくつか仮説を立ててみた。


  1. 受験料が5,100円と国家試験としてはお手ごろ価格のため、とりあえず申し込んではみたけどやっぱいいやまた今度受けようという受験者が多い。

  2. 申し込んだ後に過去問を見てみたら意外と難しいことに気づいて諦める人が多い。

  3. 会社から資格とれといわれてとりあえず申し込んではみたものの、やっぱりめんどくさいので受けない人が多い。

  4. 応募者数がかなり多い試験であるため、かなり辺鄙な試験会場に飛ばされるケースがけっこうあり(郊外の中高とか)、出向くのがめんどくさいので受けない人が多い。

  5. IT業界の人々が基本的に怠惰というかてきとうである。

  6. 試験実施機関である情報処理推進機構が見栄を張って応募者数を多めに発表しており、実際の応募者数はもっと少ない。



とか…? あ、最後の2つはギャグですよ、ギャグ。あしからず。

というか思うに、IT系資格業界ってある種独特の伏魔殿というか、すごい面白いものが渦巻いている雰囲気はありますよね。もうちょっとつっこんで調べてみようかな…
スポンサーサイト

2 Comments

-  

No title

1.申し込んでから試験日までに勉強する予定だったのに全然できず、受けても100%不合格が濃厚になった時点で、諦める人が多い。
2.会社から資格とれといわれてとりあえず申し込んではみたものの、やっぱりめんどくさいので受けない人が多い。
3.受験日に運悪く「障害対応」、「本稼働日」、「変更対応」が発生してしまった。

IT業界に身を置いた私から見ると、おもな理由は上記3つですね。

2009/10/26 (Mon) 14:40 | EDIT | REPLY |   

鈴木秀明  

コメントありがとうございます

1は情報処理技術者試験以外でも起こりえそうな気はしますが、記述とかがある分、諦めモードに拍車がかかってるんすかね。
2もほかの業界でもありそうな話ですが、IT業界はその中でも特に資格とらされ度が高かったり、実際受けなくてもあまり上司とかからお叱りを受けない業界だったりするのかな?
3については僕も一応考えてはいましたが、マジであるんすか(笑)

2009/10/26 (Mon) 19:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。