--
--


18
2010

都道府県別人口1万人あたり受験者数ランキング(ITパスポート編)

資格試験を受ける人が多い県、少ない県…とかそういう地域ごとの傾向みたいなのってあるのかな?とふと思ったので、調べてみました。

…え!? 僕ってそんな暇なの!?


まず前提として、資格試験というのは基本的に都市部ほど受験しやすいという実態があります。
試験会場にアクセスしやすい、書店や資格スクールなどで情報を得やすいといったことですね。

逆に地方だと、資格試験によっては自県に受験会場が設定されていなくて隣の県まで受けに行かないといけないとか
あまり大きな書店が身近にないので資格関連本を見る機会が少ないなど、資格情報にふれる機会が少ないとか
ということがありますので、基本的に不利というか、たぶん大都市から遠い県ほど資格試験受験者数が少ないんだろうな、ということが予想されます。


ということなんで、まず最低限の条件として、すべての都道府県で受験可能な資格試験のデータを使わないとちゃんとした議論はできないという点がまず重要。

そしてこれも大前提の条件ですが、都道府県ごとの受験者数データが公開されている試験でないとそもそも分析すらできません。


ということで今回取り扱う資格データとして選んでみたのが、「ITパスポート試験」。

こちらのページに統計情報が公開されていて、都道府県ごとの受験者数なんかのデータも掲載されてます。

あと、試験地一覧はこちら
確かに47都道府県すべてで実施されてるよね?

ということでまぁ情報処理技術者の他の試験のデータでもよかったんですが、あんまり専門的な資格よりも入門的な資格のほうが一般的な傾向をみるにあたってはよいかな…と思ったんで、とりあえず2009年にできたばかりのITパスポート試験のデータを使ってみたというわけじゃ。
2009年度の春期試験と秋期試験の合計値データを使うよ★

そんで、都道府県ごとの人口データについては、Wikipediaの都道府県の人口一覧の「推計人口による統計(2009年)」っていうデータを使いますよ。


結果はこうなった!!!

順位都道府県ITパスポート
受験者数
人口ITパスポート
受験者数
人口1万人あたり
1東京都18,40412,988,79714.17
2神奈川県9,7809,005,17610.86
3千葉県6,4176,183,74310.38
4愛知県6,6617,414,0988.98
5沖縄県1,2031,385,7268.68
6石川県9911,166,6568.49
7茨城県2,4792,967,4048.35
8埼玉県5,8127,170,3628.11
9広島県2,2912,866,5717.99
-(全国)100,444127,951,7757.85
10大阪府6,8858,840,3727.79
11群馬県1,4342,006,9037.15
12岐阜県1,4792,086,5907.09
13島根県508720,1127.05
14京都府1,8092,631,4416.87
15宮崎県7671,132,0256.78
16富山県7421,095,2176.77
17兵庫県3,6765,599,3596.57
18鹿児島県1,1221,711,0896.56
19大分県7771,197,2206.49
20長野県1,4022,160,8736.49
21福岡県3,2825,066,8566.48
22岡山県1,2341,943,6556.35
23福島県1,2802,042,8166.27
24奈良県8741,400,9516.24
25宮城県1,4122,340,0296.03
26鳥取県356591,1506.02
27北海道3,2885,543,9615.93
28愛媛県8481,437,5495.90
29岩手県7871,340,8525.87
30福井県469808,5895.80
31滋賀県7971,402,1325.68
32佐賀県478852,8255.60
33新潟県1,2992,383,6505.45
34山形県6361,179,9645.39
35秋田県5861,097,4835.34
36三重県9841,862,5755.28
37静岡県1,9673,787,9825.19
38長崎県7121,432,2364.97
39青森県6311,382,5174.56
40栃木県9092,010,7324.52
41山口県6321,456,8004.34
42熊本県7351,815,9854.05
43香川県3911,000,1693.91
44徳島県303789,2693.84
45山梨県332869,1323.82
46和歌山県3721,005,7103.70
47高知県211776,4722.72


以下、個人的な考察。


  • 東京都が予想通りダントツの1位。最下位の高知県との格差は約5.2倍。というか高知県もわりとダントツの最下位。というか四国が総じて低い。

  • 神奈川県千葉県埼玉県が高いのもわりと予想通り。

  • 大阪府はもっと高いと思ったけど、愛知県のほうが全然高いんですね。ちょっと意外。

  • 沖縄県が5位なのが意外すぎる。沖縄で実施される試験があまりないので情報処理試験はここぞとばかりに受けてるとかそんな感じなのかな。

  • 石川県が6位なのもちょっと意外。島根県も13位と健闘。

  • 比較的人口が多い県なのに順位が低いところを挙げてみると、新潟県静岡県栃木県あたりかな。新潟と静岡は試験地が2都市あるんですけどね…



またいずれほかの資格でもやってみたいと思います。

0 Comments

Leave a comment

