--
--

スポンサーサイト

25
2010

ぼくのわたしの資格取得ポリシー

すんごい今更なんですけど、僕の資格取得のポリシーというか、ある資格を取得対象とするか否かみたいな話をまとめてみようと思います。

ちなみに今までの取得資格については、とりあえずシカクロード本家で資格150個達成したときに書いた日記とか見てください。

ちなみにこの記事の内容は後日適当に追記や改変をする可能性がありますので、あらかじめご了承ください。


【1】たくさん級がある資格(おもに検定)は、できる限りいきなり最難関の級から受ける。

ただし、下位級をもってないと上位級を受験できない(3級合格者のみが2級受けられるとか)っていうタイプの試験はもちろんおとなしく下位級から受けます。
あと、いやこれさすがに今の僕じゃいきなり1級は厳しいだろ的な試験は、今はとりあえず2級とっとこう…とかいうことがあります。というかけっこうよくあります(笑)簿記とか…
逆に、例えば危険物は甲種さえとれればよくて、乙種の欄を全部埋めたいとかそういう嗜好はないですね。実際は乙4とってから甲種とってますけど。


【2】自宅とかからネットや郵送で受験できるタイプの資格は、基本的に取得対象としない。

どうせカンニングした(本とか見ながら解いた)んだろとかいわれても潔白を証明できないので、一応ターゲットからは外してます。
ただし、テストセンターでネット受験するタイプのIT資格とかはカンニングの汚名を着せられる心配はないのでOK。
また、下位級をもってないと上位級を受験できないタイプの試験で下位級がネット受験のみという場合は受けてます。
また、とはいえ資格マニアとしてはそういう系の試験も一応受けた経験くらいはもっとかないとねということで、たまにはこういうのも受けてます。旅行地理検定とか。落ちたけど。
あと信州観光文化検定は史上初(たぶん)のケータイから受験できる試験ということで受けたね。

あとこれはまたちょっとプラスアルファの話ですが、「けんてーごっこ」とか「毎日検定バンク」などのユーザ参加型検定サイト(?)的なやつはそもそも正規の資格・検定とみなすことも正直あまりしたくない…あえていうならば「広義の資格」って感じかなあ。
要は、いやそれ検定っていうか実質的には単にネット上のクイズ的コンテンツの延長で、サービス名に「検定」ってつけてるだけだよね?的なのは除く、と。
理由はいろいろあるけど、一番でかいのは、ああいうのをいっこいっこ資格だと認定(?)してしまうとそれこそ収拾つかなくなるよねぇ、という点。
Yahoo!インターネット検定がギリギリ許せるくらいかなぁ…って、明確な線引きは正直難しいですが、少なくとも「1.受験料を徴収するなど、受験申込手続的なものがちゃんと存在してる」「2.個人の運営によるものではない」「3.単なるエンタメ的コンテンツではなく、何らかの知識や技能や能力を問う試験を実施してる」の3点くらいは満たしといてほしい。


【3】講習受けたりするだけで誰でも取得できるタイプの資格は、基本的に取得対象としない。

金さえありゃとれる資格ってのは世の中ゴマンとあるわけですが、そういうのは基本的に取得対象としません。
少なくともちゃんとなんらかの試験をやるというくらいの条件は満たしてないと…
あと単純にそういう資格はえてしてけっこう受験料高いってこともあるし…(笑)
ただこれも【2】と同じようにたまにはそういう経験もしとかんとなーということで受験することもあります。食品衛生責任者とか。


【4】基本的に筆記試験でとれるものメイン。

まあこれは単に僕の志向というか得意分野的な話ですが。
ソムリエとか運転免許系みたいな実技系の資格は、なんというか労力に見合わないというか…苦労して手間と金をかけてそういうの1個とるよりは、筆記試験メインでもうちょっとお手軽にとれるのを3個とれたほうがうれしい、という考え方なんで。
というか実技系の資格って受験料高いの多いしね。って結局そこか。
余裕がでてきたら実技系もいろいろ受けてみたいけど…


【5】できるだけ、今まで自分がとってきた資格と全然違う分野の資格に手を出してみる。

まあこれは単純にそのほうがおもしろいから…
今まで自分の知らなかった世界を知れるというか、世界が広がっていくのを感じるのってステキだよね。


【6】学歴をこれ以上どうこうしようというつもりは基本的にない。

そもそも学士と修士は資格の数には入れてない(学士とかを資格として認めないというわけではない)ということもありますが、放送大学の単位をとるとか、また学士とか修士からやり直すとかいうつもりは基本的にありません。
んですがなんか知らんけど2ちゃんねるでたまに晒されてる僕のプロフィールに「放送大学の単位取得に奮闘中」みたいなこと書いてあるんすよね。そんな事実は全くないのにいったいどこからの情報なのか…
というかまあ端的にいうと、東大現役ストレートで学士と修士とってしかも学部は理系で院は文系というよくわかんない学歴は自分ではけっこう気に入ってるので、これ以上どうこうする必要もないかなと。
博士とるとか留学するとかはまぁ検討してないこともないですが…あとはロースクールに行くかどうかとか? もうちょっと余裕が出てきたら考えてもいいかなくらいすかね。


…みたいな感じですかねえ。

まあこれはほんと別にただ単に僕のポリシーっていう話なんで、けんてーごっことか危険物全種コンプリーターとかを否定したりするつもりは毛頭ありません。
資格マニアにもいろいろあるってことで理解していただけるとよいのではないかなあと。

コメントとかありましたらどしどしお寄せください!
スポンサーサイト

2 Comments

「ひ」  

わりと同感、かな

鈴木さんの嗜好には、わりと同感できます~。とくに[1],[2],[5]。
[2] に関しては、自分はそもそも国家資格以外はあんまし相手にしてません。。。そのかわり [3] は国家資格なら取りに行っちゃいます。特に上位資格がない技能講習とか。
というわけで、[4] に関してとなりますと、自分は運転系も大好きです。確かに費用は高いですけど(移クレの講習とか、ホント高い)。でも楽しいですよ~。気分転換になるし。

2010/07/27 (Tue) 13:42 | EDIT | REPLY |   

鈴木秀明  

コメントありがとうございます

技能講習系は実はまだほぼ全く受けたことないんすよねー
金と時間の余裕さえあれば運転系含めてそういう資格とりまくりながら遊んで暮らすのにな~(笑)

2010/07/28 (Wed) 00:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

