--
--


23
2016

コンピュータ会計能力検定はなぜ都内で受験できないのか

CATEGORY試験会場
本日、全経さん主催のコンピュータ会計能力検定1級を受験しに行ってきたんですが…
東京から一番近い会場が柏木実業専門学校神奈川県大和市)って、いったいどういうことなんですかね…(;´Д`)

小田急江ノ島線大和駅から徒歩10分くらいのところにある学校なんですが、家から片道2時間くらいかかったよ…(;´Д`)



ちなみに東京都内にはこの試験を受験できる会場はまったくなく、大和市の次に都心から近い会場が茨城県水戸市らしい。いやいや…(;´Д`)

全経さんの試験って、そこそこメジャーな存在である簿記能力検定以外の検定は都心に全然受験できる会場がないのが、昔からどうにも謎すぎてしかたない。
法人税法能力検定とかも川口とか横浜とか千葉とかに行かないと受けられないですし。

コンピュータ会計能力検定は弥生会計のソフトを使って解答するので、弥生会計が入ってるパソコンを置いてるPCスクールとかしか試験会場にできないっていう事情はまあわかるんですが、にしても少なすぎというか都内にもそういうスクールないこたないやろー!!!と思うんですけどね。

ちなみに今回この会場でのコンピュータ会計能力検定1級の受検者は僕1人だけでした(;´Д`)

過去の受験者数データを見る限りでは年間100名くらいは受けてるようなのですが…

受験者数が少ないから試験会場が少ないのか、受験できる会場が少ない(というか辺鄙)から受験者数が少ないのか、どっちなんすかね(;´Д`)

0 Comments

Leave a comment

