--
--

スポンサーサイト

25
2009

DQNネーム(検定編)

CATEGORY資格の名称
今日は…そうだなぁ…
ちょっとおもしろい名称の検定試験でも紹介してみようか。


もしもし検定(電話応対技能検定)
思わず笑みをこぼさずにはいられないほのぼの感が抜群です。

霧島市あんしん・あんぜん検定
ほのぼのするような、うさんくさいような…

マネーマネジメント検定
略称の「マネマネ検定」は衝撃的な響き。

オムツフィッター
「フィッター」って…かっこいいやら悪いやら。

奈良まほろばソムリエ検定
「まほろばソムリエ」ってほんとすごい語感だよねえ。すごいセンスしてる。

タオルソムリエ
数あるなんちゃらソムリエの中でも、かなり衝撃度の高い傑作。

なにわなんでも大阪検定
やっぱ大阪はやってくれますね。

とっておきの新居浜検定
“とっておき”とはまた、思い切った名称をつけたなあ。

パンシェルジュ検定
もういっそ造語しちゃうってのもプロモーション戦術として有効だと思います。

環境カオリスタ検定
同上。誘引性は抜群だ!

メカトロニクス/ロボット検定
検定名に“/”が入ってるのって実は珍しい。

「ハングル」能力検定
検定名に「」がついてるのもちょっと珍しい。というかその「」は何なんだ。

上越市「謙信・兼続」検定
同上。ねえ、その「」なんなの?

WAOOO!せっつ検定
WAOOOってお前ちょっと斬新すぎるだろ。2007年以降音沙汰ないですが、どうなんのかな。

香住!カニ検定
こちらも“!”つきで元気よく。

検定お伊勢さん
“検定”を語頭にもってくるだけでこんなに違和感があるなんて! 「首都大学東京」みたい。

検定-晴れの国おかやまの食-
個人的にはこれをグランプリに推したい。検定名を全部副題みたいなところに追いやって、ひとこと“検定”って… そのセンスに脱帽。


なんか、名前見てるだけでおなかいっぱいだ(笑)
たぶんまた追加でいろいろ書きます。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

